忘年会の着物。

DSCF8438

あ、サイズ間違えた。まいっか。

お馴染みの中華料理屋さんで、仲間内の忘年会。

年末なので少し濃い目の色で、渋い着物を出しました。
年があけたら明るい色を着たいですねー。

今年これ着ていなかった~。

前回サイズの合わない着物を着ていたので、サイズのあった着物って気易いわ~と実感。
袖丈だけが短めで残念ですが、ほかはぴったりしてます。

DSCF8436

糊散らし模様のお召しで、地味ですが金粉を撒いたようにも見えます。

帯は塩瀬の絵皿で少し華やかに。

全くの普段着ではなくて、イベントに少しお洒落した感じ。

DSCF8442

防寒小物。もふもふのラビットファーに猫ブローチ。(猫好きさんに欲しがられます)

長くって指先の開いた手袋。(便利~)

真冬の間は黒のウールコートです。

展覧会の日の着物。

DSCF8429

ArtでCharity展も無事終わり。ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!!

展示会中に3日くらい着物を着ようと思っていて、3種類コーディネートを考えました。

一日目は一緒に展示している田部さんのブローチに合わせた明るい色。
取り忘れたけど若草色の道中着の上にベージュのストールとブローチで防寒。

白・赤・青のトリコロールコーデです。

DSCF8432

二日目、結城縮を出したら、やはり織りに注目される方が多かったです。

最初大島?と思われる方が多いみたいです。柄は似ているので、近くで見て質感であ、結城と分かる。

この結城縮は掘り出しものでした~。

あ、この日もトリコロールですね。上着はウールの黒コート。

DSCF8434

3日目は半日だけですが、やはり忠臣蔵を出さなくては、と松の廊下の帯です。

歌舞伎座の演目は忠臣蔵ではなかったですが、年末の風物詩として。
この日も上着はウールの黒コート。

展示のときはなるべく着物にしております。