麹町コレクション。新春の展示。

DSCF8443

予定を変更。

麹町コレクションさんには、煉瓦画廊で出品したカレンダーの手描き原画などを展示する予定だったのですが、急遽変更。

お店のイメージが都会的でスタイリッシュなので、煉瓦画廊さんに出品したものでは渋すぎる、ということで、新しくお猿さんを描きました。

・・寝不足です^^;

私が書くのはモダンというか、レトロモダンなテイストになりますが、お店のイメージにはあっているかなと思います。

ショップはそのあたり、何でも置ける画廊さんと違って難しいですね。

赤いものはおめでたく、魔を払う意味もあります。

ポスター的にお部屋に気軽においていただけると嬉しいです。

これは確か大衣サイズ509×394mm。

太子サイズ378×288mmに1カットずつのタイプもあります。

新年は1/6から、一週間くらいの展示予定です。

忘年会の着物。

DSCF8438

あ、サイズ間違えた。まいっか。

お馴染みの中華料理屋さんで、仲間内の忘年会。

年末なので少し濃い目の色で、渋い着物を出しました。
年があけたら明るい色を着たいですねー。

今年これ着ていなかった~。

前回サイズの合わない着物を着ていたので、サイズのあった着物って気易いわ~と実感。
袖丈だけが短めで残念ですが、ほかはぴったりしてます。

DSCF8436

糊散らし模様のお召しで、地味ですが金粉を撒いたようにも見えます。

帯は塩瀬の絵皿で少し華やかに。

全くの普段着ではなくて、イベントに少しお洒落した感じ。

DSCF8442

防寒小物。もふもふのラビットファーに猫ブローチ。(猫好きさんに欲しがられます)

長くって指先の開いた手袋。(便利~)

真冬の間は黒のウールコートです。

展覧会の日の着物。

DSCF8429

ArtでCharity展も無事終わり。ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!!

展示会中に3日くらい着物を着ようと思っていて、3種類コーディネートを考えました。

一日目は一緒に展示している田部さんのブローチに合わせた明るい色。
取り忘れたけど若草色の道中着の上にベージュのストールとブローチで防寒。

白・赤・青のトリコロールコーデです。

DSCF8432

二日目、結城縮を出したら、やはり織りに注目される方が多かったです。

最初大島?と思われる方が多いみたいです。柄は似ているので、近くで見て質感であ、結城と分かる。

この結城縮は掘り出しものでした~。

あ、この日もトリコロールですね。上着はウールの黒コート。

DSCF8434

3日目は半日だけですが、やはり忠臣蔵を出さなくては、と松の廊下の帯です。

歌舞伎座の演目は忠臣蔵ではなかったですが、年末の風物詩として。
この日も上着はウールの黒コート。

展示のときはなるべく着物にしております。

渋谷で落語会。臙脂の着物に蘭の帯。

DSCF8386

展示期間中も何度か着物を着ましたが、その前に落語を聴きに行ったときの着物。

臙脂の着物はいい色なのですが、大きすぎて普通に着ると毎回おはしょりが出すぎて着なおします。。(学習しない)

前幅も広すぎて折り返してもちょっと歩きづらいです・・どうにかしたい。

DSCF8389

帯周りは緑&黄色で反対色の古典的なコーディネートでした。

この日もまだショール一枚。
今年は暖かい。

落語は一之輔さん。短命と富久。季節にぴったりの演目でした~。爆笑しました。

猫の絵ほか。麹町コレクションにも出品中。

DSCF8393

こちらは煉瓦画廊さんの展示とは別口で、麹町4丁目交差点すぐの麹町コレクションさんに納品している絵です。
(クリック拡大できます。)
個性的な洋服やアクセサリーがたくさんのお店です。

DSCF8408

オーナーさんが猫好きなので、猫もの数点入れました。(全て売約済み 12/29更新)

DSCF8407

その他、カレンダーやポストカード、年賀状も年末年始の間置いていただいています。

どうぞこちらもお立ち寄り下さい。

ArtでCharity展2015。

DSCF8414

展示ブースの写真です。

日本画の薔薇は熊本の展示に出したもの。(売約済)

DSCF8415

絵はがき4種を自作のレールに入れてみました。

ハンズの角材ですが、まだ改良の余地あり(後ろから落ちた。)

でも壁面で見せられると見やすいし、たくさん置けていいです。

DSCF8422

今回カレンダーが手描きなので、原画を並べました。

DSCF8423

ちょっとクールでマニアックな動物たちです。(ワオキツネザルは売切れ)

キャンパス地にアクリルで手描き。

DSCF8426

カレンダーに入ってないのもちょこっとあります(この猫さんは売切れ)

季節のイラスト絵はがき はる、なつ、あき、ふゆ。銀座煉瓦画廊にて展示中。

web用

natsu_L

秋Web用

冬の絵はがき

季節の絵はがきは全部揃ったので、4種展示しています。

セットでお買い上げ頂いたら、初夏をおまけにつけちゃおうかな。
(数限定です。なくなったらごめんなさい。)

今日、金曜日は予定が入り、画廊にはおりません。すみません。
土日は在廊の予定です。宜しくお願いいたします。

さるのイラスト年賀状。ArtでCharity展出品。

賀状Web用

今日はお昼から搬入。

年賀状は猿尽くしになりました。

結構テイストの違うのが混じっているので、送る方によって選んでいただくのが楽しいかなと。

こちらは郵便局のお年玉付年賀はがきに印刷しています。

6枚セット1200円。

会場写真を取り忘れたので、後日また。

銀座煉瓦画廊さんでの展示は明日から23日祝日まで。

私は土日祝日は在廊予定ですが、平日は夜に寄れる日もあり、寄れない日もあり・・お仕事次第で。

web1

web2

街のイルミネーションも楽しい季節です。

どうぞお出かけ下さい。

2016年 動物のイラストカレンダー

top

しばし放置しておりました。
毎度余裕の無い展示前です。

秋に熊本の展示用に墨の絵は描いたので、ちょっと飽きてきたのもありまして、
今回はカラーで手描きのイラストを描いてみようと思ったのです。
で、どうせ描くならそのイラストでカレンダーも作ろうかと。

・・結果
時間がかかりました~。
途中でカレンダーはデジタルでも良かったかもと何度か思いましたが、、これも経験?

calendar

マンドリル
ヤツガシラ
ヤマアラシ
テントウムシ
孔雀
グッピー
ホウシャガメ
カミキリムシの仲間
ワオキツネザル
サクラインコ
オオアリクイ
ホロホロチョウ

飾れるプラスチックのケース入り。1200円です。

久々にアクリル絵の具を出しました。
受験生のようだと思いつつ。
キャンバス地に描いています。キャンバス描きやすいかも。
でも小さい落款は使えなかった。残念。せっかく誂えたのに。

DSCF8392

というわけで今年は原画のある展示です。
あ、一部別のお店に出すものも混じってます。

こちらもまたお知らせします。
とりいそぎ!