大晦日。今年も1年有難うございました。

DSCF7705

玄関にお正月の花を活けて、今年も残りわずかです。

DSCF7704

飾り扇は未年なのに龍ですが、いいことにします。
これは高島屋が昔お得意先に配ってたという(今でもあるのでしょうか)大きな扇子。
南風と読めるので、元絵は堅山南風作だと思います。
文化勲章を受章された松尾敏夫先生の先生にあたる方。

こうして高い位置に掛けてみると、スケールの大きさと格の高さが分かりますね。。
余白が美しいです。
めちゃめちゃ高そうな群青色。
良く考えてみれば富士山にこんな色のところは無いのですが、それが何故かリアルに見える不思議です。
高島屋には大団扇やら、扇子やら、すごいコレクションがあるのでしょうね~。

さて、今年は大きな絵の展示などは無く、仕事もぼちぼちですが、水面下ではいろいろ頑張ったかなという年でした。
(ホームページやらブログも移行したし、着物もなじんできたし、新しい絵はがきも作ったし。)
まだ年内に残している仕事もありまして、、年始までひっぱりますが、お待たせしている方々、すみません。

また、年末のArtでCharity展、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
今年も無事終了しまして、陸前高田の古文書研究会へ支援が出来たとのこと、煉瓦画廊さんからお知らせいただきました。

新年は、秋に熊本のギャラリー楓さんでハラダマホさんと二人展を予定しています。
なじみのある土地ではありますが、初めてのギャラリーさんで久々の日本画です。
新年も忙しくなりそうです。どうぞ宜しくお願いいたします。

着物で忘年会。本塩沢に寒牡丹の帯。

DSCF7696

昨日は中華料理屋さんにてごく内輪の忘年会。

先日から本塩沢を着倒しております。便利なのです。
忘年会なので汚れが目立ちにくい紬で、帯だけ手ぬぐいでガードしています。
化繊の着物持っていると便利なんでしょうけど、どうも気分がのらないので、お仕事で着ているわけではなし、やっぱり着物着るなら絹を着たいのです。

DSCF7698

帯は縮緬に、寒牡丹。

DSCF7702

1年くらい着て大分慣れましたが、まだ着付けは試行錯誤中。
襟元はやはりコーリンベルトなど使わないほうが綺麗になるようです。

さて、目下自分の年賀状を作成中です。
その他持ち越している仕事もあり、年内は結構働いております。
今年はお雑煮だけにしようかなあ。

2015年の卓上カレンダー、冬の絵はがき。

shop-bana

遅くなりましたが、冬の絵はがきと、カレンダーをショップにもアップしました。

fuyu

冬の絵はがき。6枚セット。画用紙にプリントしています。

0

卓上カレンダーははがきサイズ。今年は食べ物イラストです。
食べ物も和食系。あえてあっさりさっぱりの味にしました。

カレンダーDSCF7692

プラケース入りで、そのまま飾れます。

ショップ覗いてみてくださいね。ではでは^^

展示中のキモノ。

展示の間に着た着物。
あまり写真が撮れなかったのですが、ちょっとだけご紹介。

DSCF7667

1年ぶりの登場。塩瀬の忠臣蔵の帯です。
松の廊下の浅野内匠頭。年末の展示と言えばこれ。
前柄は松竹梅です。

DSCF7669

着物は本塩沢の袷です。100亀甲。使いやすいこげ茶の無地。
単衣でない本塩沢を初めて着たのですが、絹にしては触感が涼しくてさらさらです。
でも暖房の効いた都内では冬でも暖かです。
コートやショールで調整できるので、涼しめの袷も重宝しそうです。
帯揚げは紫。

DSCF7689

同じ着物で違う帯。これも塩瀬。
九谷っぽい絵皿に椿の柄。ぴりっと細めの緑の帯締め。

DSCF7691

中日は藤色のお召しに、唐子の帯。3日とも塩瀬の染め帯でした。
絵描きの小人さんなので選んだのですが、菊だから厳密には秋のほうがいいかな~。

これは美大で課題に追われていた頃に、「夜寝ている間に小人さんが現れて、絵を仕上げてくれるんじゃ」みたいな妄想を、美大生は一度はしたことがあるんじゃないかと思いますが、それを絵にした帯か?ときっと美大仲間は同じ発想をしそうな気がします。。

展示疲れがなかなか取れないのですが、2014年もあと少し、頑張りたいと思います。

ミニ額に墨の絵。続き。

アートでチャリティ展、無事終了いたしました。
年末のお忙しい中、おいでいただいた皆様ありがとうございました!

DSCF7648

額の絵の写真がまだ半分くらいありました。
小さな小鳥ちゃん。(たしかオジロビタキ)

DSCF7650

子猫。

DSCF7651

カマキリ。これはハガキのサイズです。

DSCF7656

猫。上目遣い。

DSCF7658

猫(売切)

DSCF7659

この額にはやっぱり竹雀・・。

DSCF7660

ごろにゃん。

DSCF7661

シロハラの雄。

DSCF7663

なにやら考え深げな猫。(売切れ)

DSCF7664

ジャックラッセルテリア。

墨の絵。ミニ額作品。銀座煉瓦画廊ArtでCharity展。

こんばんは。
今日は雨の中の搬入。搬入で雨が降ると大変!
雨の中ごろごろカートを押して行って来ました。

展示ブースはこんな感じです。

DSCF7609

壁面がたくさんあったので、小さな絵を全部飾りました。

こういう展示は大体のレイアウトを水平面で決めて、中心の絵を決めたら後は適当に飾っていきます。
わりと早い作業です。

ミニ額はコレクション化していますが、、可愛いやつはやはり売れてしまうので、見つけた時に補充しています。
サイズが合わなくてマットが必要になると、いつもの江東美術さんに駆け込んでサイズ調整してもらってます(^^)

DSCF7589

↑可愛いやつ。猫とか。

DSCF7587

猫とか。(売切)

DSCF7591

子犬。(売切)

DSCF7592

これは秋田犬をモデルにしたのですが、うちの実家のハナちゃん(柴)にも似ているワンちゃん。(売切)

DSCF7593

シロハラ。

DSCF7595

ショウリョウバッタ。

DSCF7601

この卓上用額はちょっと高いやつですが、同じ価格で出してます。(売切)

DSCF7583

扇子も。だるまさんの柄は、古い羽織裏か何かで見かけたものです。
仕立て済みの扇面は描き難い・・。

明日からぐっと寒くなるとか。
既に今夜もかなり寒いですが、、寒い日にぬくぬくお風呂に入ってあったまっていると、何だかもう世界一幸せな国の幸せな時間に居るような気がしますよ^^。

ではでは。展示会場にて。
あ、私は土日、祝日に在廊の予定です。
平日は仕事次第なので、夜にちょっと顔を出す日もあります。
宜しくお願いいたします。

2014ac-2

2014ac-1

小さな墨の絵。ArtでCharity展出品予定。

DSCF7582

最後のラストスパート。手描きの小品です。

今年も猫率高いですが、ワンちゃんと鳥もいます。写ってませんが虫もいます。

一気に描くと集中力を使い果たします(^^;)

額屋さんでまたマットを切ってもらわねば(←ぎりぎりすぎるやろ)。

完成品はまたご紹介します~。

2014ac-1

2014ac-2

冬の絵はがき。ArtでCharity展出品予定。

fuyu

冬の絵はがきを作成しました~。
やっとこさ。
まだプリントできてませんが(^^;)

珍しく季節シリーズに猫ちゃん入りました。
猫なべ?とちょっと思ったのだけど、知ってる人しか分からないので、籠にしました。
冬はイベントが多いのでケーキも。クリスマスでも誕生日でも、ヴァレンタインでも使っていただけそうですね。

これで足りないのは春と秋・・。どちらも準備はしているのですが、なかなか作る時間がとれず。
新春には新しい春バージョンを作りましょ。

冬の絵はがきは17日からのArtでCharity展に出品します。
6枚セット1000円。

2014ac-1

2014ac-2

2015年縁起物の年賀状。ArtでCharity展

nenga

ArtでCharity展に出品予定の年賀状です。
官製のお年玉つき年賀はがきにプリントしています。

羽子板は勧進帳の弁慶、おせち、宝尽くし、独楽、宝船。
6枚セットでもう一枚凧揚げがあるのですが、もう一枚は会場にて。
今年は干支は入らず、落款が未(ひつじ)なだけですが・・。
いつも通りスタンダードな和風の賀状の路線です。

ご挨拶を一言入れるだけで様になります~。

2014ac-1

2014ac-2