浜野マユミさんの蕎麦猪口で茶碗蒸し。

DSCF7512

DSCF7515

珍しくちゃんんと出汁をとったので、、茶碗蒸しを作りました。

浜野マユミさんの器に入れると2割り増しおいしそうに見えます。山の絵の蕎麦猪口です。

茶碗蒸し、冬にあったかいのを頂くのが大好きなのですが、いちいち手間のかかる料理です。。

今日の具は干しいたけ、かまぼこ、ささみ、さといも、三つ葉。銀杏は省略。
うちでは圧力なべを使うのですが、どうも圧力鍋の動作が安定していないので、勘がたよりです。

圧がかかって直後だと早すぎ、重りがシュンっと回りだすあたりが丁度良いのですが、
時々なかなかシュンといってくれない時があって、適当に止めます^^;
止めたら15分放置。

圧がかかってからの時間を計ったほうが良いのかも?と今気が付きました。
・・今度頑張ってみます。

のんきにやっていますが、そろそろチャリティ展の準備に気持ちが焦っております。
カレンダーに使っていた紙が廃盤になったそうで、今あるものを集めてもらって、大人買い^^;
2年分くらいはあるかな。
ケースも値上がりしていて、いろいろ次の手を考えなくてはいけませんね。

最後になってしまいますが、長野の地震、結構立派な住宅が倒れていて、びっくりしました。
以前の栄村のときもそうでしたが、建物の大きな被害にもかかわらず犠牲者0は凄いですね。
とはいえ、これから冬が厳しいだろう地域で、被害にあわれた方には随分と心細いのではないかと思います。
皆様が温かく冬を過ごせますよう、お祈りしております。