夏休みの宿題。団扇に絵を描きました。

140817

絵の具屋のセールで買った団扇に描いてみました。
絵柄は雪村の真似っこなので、オリジナルではありません。
左右のは1枚の絵「竹に雀」を二つに分けてみました。

この団扇、基本は書道用かな。かなり滲むので、礬砂をかけてみたのですが、まだまだ滲む!
同じものを買っている方、多いと思うのですが、皆さんどうやって使っているのかなあ。。
おそらく雪村の本画よりよほど滲む紙なので、そもそも同じ絵柄を描くのが無理があるのですが、ざっくり描けそうな柄を選んでみました。
墨色が良いのでまあまあですが、やはり鳥はもうちょっと練習が必要かも。

夏休み中に描こうと思っていたのですが、やっぱり最終日になったのでした。

お盆。キイロテントウ。

140813

お盆に入りました。
今朝、部屋の窓の上枠に、黄色いてんとう虫を見つけました。
とても小さいのですが、黄色が可愛いです。

キイロテントウと言うらしいです。
アブラムシなどを食べる普通のてんとう虫と違って、ウドンコ病などの病原菌を食べてくれる益虫だそうで。
朝顔についてきたのか、網戸の穴から入ってきたのかわかりませんが。
何となくラッキーな虫ということで。

朝顔さんは昼間の東京の日差しには耐えられないらしく・・あっというまにしおれてしまったので、もう一度屋内に入れて徐々に日向に置いてみています。すっかり箱入り。。
台風の間は曇り勝ちで気温も低くてよかったのですが。
うちのベランダが暑すぎるようです。
もう少し鑑賞したら、これもご近所にもらってもらおうかな。どちらにしてもツルが伸びていくところがないので。

ショップページ↓メールフォームも問題ないようなので、あちこちからリンクしました。
今のところ、夏と初夏だけですが、今年は秋冬も新作を作る予定です。
shop

一日夏休み。忍野へ。

台風、東京もかなり荒れたお天気になりました。
せっかくの夏休みですが、避難されている方にはお見舞い申し上げます。

ミライ・デザインはお盆休みはあまり関係なく可動する予定ですが、一日だけお休みを取って友人とドライブに行ってきました。
DSCF7202

山中湖より。

DSCF7204

今日は地域のお祭りのようで、一日限り、タダで釣りができるのだそうです。
親子連れで釣竿を垂れている人でいっぱいでしたが、それにも負けず魚もいっぱいでした。鱒がたくさん釣りあがってました。

DSCF7210

ここではアジサイと薔薇とひまわりが一緒に咲きます。
桃源郷のような場所ですが、11時も過ぎると観光バスの集団でいっぱいに。
世界遺産に登録されてから、どんどん外国からの観光客が増えているようです。

DSCF7212

水の綺麗な場所は汚れやすいだけに、見るからにキャパオーバーな雰囲気で心配になりました。
(って自分も行ってるのですが。。)
雲で隠れていますが、この奥に富士山が見えるはず。

DSCF7240

そして今回の収穫はこれ。
・・またかよと言われそうですが。

朝顔です。道の駅で見つけました。
朝顔市の1/3くらいのお値段。
形も色も好みだったので、ずっとひざの上に載せて持って帰りました。
ちょっと腰にきたかも・・。

桔梗咲きというのでしょうか、今度のは昼顔系らしくて、朝から夕方までずっと咲いてくれているのも嬉しいところ。
しかし今日は咲いているのは2つ。
明日は出かけなくてはいけないのに、7つくらい咲くつもりらしいです。

・・生ものは本当に思い通りになりません(^^;)

絵はがきショップ移行中。

shop

おぼえがきと同様、ショップにも新しいツールを使ってみることにしました。
まだ他のページからのリンクを更新していませんが、プレオープン。

基本的にテンプレートとプラグインで作成するので、ちょっとしたデザインの変更がやりにくいのですが、
メールフォームが簡単に使えるのはいいです。

ブログ新調中。

今日のランチ

今日のランチ

自分のサイトにブログツールを入れられないものかと思いまして・・。
wordpressを使ってみています。
何でもそうですが、最初がややこしい。難しい。知恵熱出そう。とか思いながら、やってます。

今日のお昼ご飯。
珍しくたくさんお皿が並んだので。
食器棚を買ったので、ようやくしまいこんでいた食器を活用できそうです。
いらない食器は整理して、うちのメニューからするともう少し小鉢を増やしたいところ。(小皿はいっぱいあるけど鉢が少ない)
モチーフ用が多いので、どうしても大きな皿が多いです。

にんじん、こんにゃく、壬生菜の白和え
ひじき豆
きゅうりの酢の物 しょうが入り
鶏肉の揚げ炒め。(微妙に油っぽい。改良の余地あり)

白和え

白和え

白和え

白和え

白和えを作ったので、先日ゲットした石畑さんのお椀に盛りました。
祖母が好きだったので、影膳もちょびっと。

過去の投稿は今年の分だけ移動しました。
以前のも部分的に移そうと思っていますが、面倒なので、途中であきらめそうです。