夏の絵はがき。

natsu[1]

夏の絵はがき、作りました~。
連休の間時間が取れたので、思ったより早く出来上がりました。
前回のバージョンを一部踏襲しつつ、新しいデザインにしました。
もうこの勢いで秋まで作ってしまえば?と思いますが、どうなりますか。

暑中見舞いにも間に合いそうです。
こっちも早いとこプリントしなくては。。

鯛のスケッチ。

140719-1[1]

鮎があるかな~と思ってスーパーに行ったら、一昨日の古いものしか無かったので、他を探していたところ、目を引いたのは華鯛。
小ぶりの可愛い鯛です。
こういう時に目に付くのはやっぱりちゃんと新鮮なものを選んでいるので、食品の鮮度というのはやはり色つやにしっかり出ているようです。
普段だと高い食材ですが、モチーフだと軽く買ってしまいますね。。

鮎の反省を踏まえて、活きの良い感じに。ひれも広げてスケッチ。

140719-2[1]

で、鯛のその後はというと、お昼のパエリアになりました。
ちょうどアサリがあったので。

基本的にモチーフは美味しいうちに頂きます。
食べ物が傷むのはいろんな意味で悲しいので。

しかし小ぶりな鯛一匹、うろこは飛び散るし、骨は硬いし、おろすのにえらい格闘。
そういえば最近魚は切り身しか買っていなかった。
スケッチの倍の力を使った気がするのは気のせいでしょうか・・(^^;)

初夏(はつなつ)のポストカード。

140717hatunatu[1]

やっとこさ絵葉書を作りました。
・・ってどうみてももうすぐ開けそうな梅雨の絵葉書なんですが。
早いとこプリントしないといけません。
夏&秋のをつくるべきだと思いつつ、、今描きたいもの優先になりました。
着物の意匠など、大分参考にしています。
左上から時計回りに、あやめ、傘に雨、鮎、ねむの木、さくらんぼ、笹に蟹。

夏の準備もしていますが、作るのはこれからです。朝顔入れなきゃ。
(夏のは前回作ったものがデータクラッシュしてしまって、使えなくなった記憶がまだ新しく・・あれは結構気に入っていたので惜しかった。)

とりあえず上の梅雨バージョンは初夏(はつなつ)として、まだ使えそうなものもあるので、急いでプリントしようと思います~。

鮎のスケッチ。

140714[1]

暑すぎたのか、朝顔がちょっと元気がないので、週末は買ってきた鮎をスケッチ。
生ものなので、冷やしつつ描き、昼には料理するという・・。
ちょっと焦って描いているせいか、微妙・・。
なんか食卓ぽさが出てしまっているのは形が硬いせいか、、(^^;)どちらかというと釣り上げたばかり、って感じがいいのですが。
ついそのまま描いてしまったの図。

もう一度チャレンジしようかな。
あ、お味はとっても新鮮だったので、美味しかったですよ。

そろそろ新しい絵葉書でも作りたいと思っているのですが、こちらものろのろ進めております。またご報告します。

夏野菜。

140711

・・だんだんこのクロッキー帳に慣れてきたような。
よれよれにはなりますが、ノープロブレム。売り物ではなし。
画用紙は分厚すぎるし、目が粗すぎて何か違うので。これでいいかも。

それにしても昨日の台風はあっという間に通り過ぎたようで。
暑すぎる東京です。モチーフが傷むので、買うタイミングが難しいです。

あさがおのスケッチ。

140709[1]

早起きのかいあって、何となくさまになってきました。やれやれ。
せっかく朝顔市まで行って絵が描けないのでは情けないですものね(^^;)

結局行灯仕立てはイマイチだったので、形をあれこれ工夫しつつ描いているので、えらい時間がかかりました。
良い形があればスケッチは早いのですが、なかなか現実はそうも行きません。

ところで団十郎は花弁が六つあったり、七つあったりします。(一つながりですけど切れ込みの数が)
一般的なのは五つだと思いますが、団十郎は夜間の温度によって花弁の数が変わるのだそうです。
買ったときは1色のがシンプルでよいと思ったのですが、だんだん違う色も描いてみたくなりました。
やはり4色仕立てがお買い得だったかな? 2色くらいが理想ですが。

今日は茄子のスケッチもしております。
不思議とスケッチをしだすと、次々に描きたいものが出来てきます。
生ものが多いので相手は待ってくれません。
この感じは、収穫または狩猟の楽しみに似ています。
今とらなきゃ勿体無いというか、むしろ損をするぐらいの感じです。
確かにモチーフは一期一会なのです。

とりあえず明日も早起き決定。
・・仕事もせねば。

朝顔市。浴衣に名古屋帯。

140707[1]

がんばって早起きして、入谷の朝顔市に行ってきました!初めて行った!
通路がぎゅうぎゅうで人が多くて大変でした。
時間によっては歩行者天国になるのかな。大変な熱気で、それだけで大汗かいてしまいましたが、なんとか気に入った鉢をゲットしてきました。
「団十郎」。男前!渋い色ですが、シンプルで切れの良い形で気に入っています。

今日は朝からスケッチしていますが、朝顔の朝が早いのにびっくり。そして難しい。。
この鉢の仕立てが余計に難しくしているような気がするのですが、、気に入った位置に花が咲けばもう少し描きやすくなるかも・・?
琳派とかのは大体地面に這っているのが多いですね。
朝顔って意外と描いたことが無かったので、新鮮です。しばらくは早起きでがんばってみます。

140707-2[1] カテゴリー: きもの, 日記 | タグ: , ,

本日のスケッチ。さくらんぼ。

140705sakuranbo[1]

さくらんぼが傷まないうちに描かなくちゃ。
それにしてもこのクロッキー帳(下)は水に弱い。よれよれ。
最近は画用紙よりクロッキー帳に塗ってしまうのが気に入っているのだけど、これはさすがに薄すぎるのかも。上のクロッキー帳は程よい感じ。
大きなサイズになるとちょうど良い紙が無いのが困ります。