9月の展示。

130820[1]

お盆を過ぎましたが、まだまだ残暑というには厳しい暑さですね。
お休み中は仕事をしつつ、9月の展示のための小さな絵を描きました。
本当はもっと早く進めたかったのですが、6,7,8月と思った以上に忙しく、結局夏休みの宿題状態に(^^;)

やはり余裕が無いと絵が守りに入る感があり、ちょっと反省。
17日に大急ぎで送ったので、写真を撮る余裕もなく・・。
仕方ないので実物の写真を。
絵を描くのに写真は見ませんが、念のために撮っておくことが多いです。
最近は写真を使わない、自然光で描く、スケッチをしっかりする、というのがマイルールです。

よくある、お盆のカラフルなお干菓子ですが、結構私はコレが好きです。
お盆のものってこういうやたらにカラフルなもの多いですね。
燈籠やらお飾りやら、お花も原色系で。
子供のころ、田舎の仏壇まわりが何ともカラフルで、楽しかった記憶があります。
どこか浮世離れした世界です。

こんなモチーフで、今回は小さなサムホールサイズの絵を2点出します。
ちょっと都心から離れますが、お近くの方はお立ち寄り下さい。

私はまだギャラリーに伺ったことが無いのですが、たまたまキャンセルがあったとのことでお話をいただき、チャリティーでもあるし参加することに致しました。
前期後期合わせて100人近い展示になります。
私は16日~の後期展示です。
何分参加者が多いので、あまりギャラリーにはおりませんが、16日は夕方~行ってみようかと思っております。何やらイベントもあるらしいです。

南越谷ギャラリーK
http://www.studiok-web.net/gallery/schedule.html

東の国より陽出展
大震災チャリティアート
一人1人が出来ることをちょっとずつやって
Part 1: 2013年9月2日(月)~9月14日(土)
Part 2: 2013年9月16日(月)~9月28日(土)
休廊: 8日・15日・22日
11:00~18:00(最終日16:00まで)

初日、16時よりささやかなワインパーティを開きます

2日(月) 14:30~
 (株)クサカベ 技術開発部 - 『絵の具ア・ラ・カ・ル・ト』
16日(月) 15:00~
 万城目 純(Jun Makime) - 舞踏家の舞

土用干し。

130808[1]

暑中お見舞い申し上げます。
しばらく忙しく、ご無沙汰でした。・・というか、8月がすでに一杯一杯です。
絵の締め切りもあるので、夏休みに何とか仕上げなければ(^^;)と思って幾つかお急ぎでない仕事を下旬に移動させて頂いたのですが、下旬もかなりタイトです。
真夏の仕事がこんなに忙しいのは久々な気がします。

お天気がいいので、仕事しながら土用干しです。
もうほとんど出来上がっていますが、せっかくの日差しなので。
今年の梅も大きいです。
今年は何故か梅酢が赤くなってしまったのですが、濁っているわけではなく、カビも無いし匂いも悪くはないです。
7月の気温がやたらに高かったので、軽く発酵したのか?と思って一度梅酢に火を通したのですが、特に問題なさそうです。
干している時、中に2つやわらかすぎて皮の破けたのがあったので、そのせいかもしれません。

昨年は基本の18%でかなり塩がきつめだったのですが、今年は15%弱でまあまあの塩分です。塩も少しまろやかなオーストラリア製の海水天日塩にしました。
紫蘇を入れようか、迷ったのですが、面倒になって却下。今年も白梅で。
今日も日差しが強く、美味しくなりそうです♪