CASUAL展vol.3 はじまりです。

130318-3[1]

ラナンキュラス。好きな花です。花瓶は北欧のモダンアンティーク。

130318-2[1]

こくりこ。ヒナゲシの花です。
ああ皐月仏蘭西の野は火の色す 君もこくりこわれもこくりこ
というのは与謝野晶子の歌。このコクリコが印象に残っていて、タイトルに使わせてもらいました。ヒナゲシ、というよりもちょっと強い語感なので。

モチーフは昨年公園でスケッチしたもの。
本当は昔の日本画にあるような本当の「芥子」(オニゲシというらしい)を描きたくて、ああいう芥子を探していたのですが、、今はあれは違法なわけですね。ということに最近思い至りました。

絵の中でしか見たことがないのですが、きっともっと大きくて、実が弾けそうにまあるくて、蕾はもっと尖っていて、花弁の元に黒っぽい色があって、葉も大きく葉脈がはっきりしてしっかりした茎を巻き込んでいるもの。
あれが芥子なんだなあ。(・・つまり阿片なんですけど(^^;))戦前は普通にあったんでしょうね。

130318-1[1]

今では製薬会社とかでしか作れないのでしょうか。一度スケッチしたいものです。
今回のはヒナゲシ、というかポピーといった方が良い種類だったのですが、出来るだけイメージに近い形を選んで描いています。

(※後で調べたところ、オニゲシは問題ないようです。麻薬取締法で栽培が禁止されているのはハカマオニゲシというらしいですが、オニゲシと外見は素人では区別がつかないくらい似ているとか。うーん。うちに庭があったらオニゲシを植えたい。でもうっかりすると勘違いで通報されちゃいそうですね。。)

明日は画廊には寄れないと思いますが、20日祝日は、私と小島君は在廊の予定です。今度昼間のうちにもう少し明るい写真を撮ってきます。

CASUAL展vol.3
イシバシミキコ/小島健司/林 牧
2013年3月18日(月)~24日(日)
11:00~19:00(最終日17:00迄)
銀座煉瓦画廊にて。

CASUAL展日本画作品写真
http://photozou.jp/photo/list/1955896/7662221