新年の仕事。

新年早々放置してます~。
お正月はスケッチしたり、実家に顔出したり。そしてばたばたと仕事が始まっております。

ミライ・デザイン新年最初の仕事は何かといいますと、、パソコンを買う、です。
昨年からWebのお仕事が増えているので、Winのノート1台では手に負えなくなり、やはりデスクトップ型を買おうと思い立ちました。
長年使ったMacもそろそろ危険だし、昨年末外付けHDも壊れて、ぼちぼち新型への移行を余儀なくされているので。この際Win環境中心にリニューアルしようかと。
ノートは目も疲れるので、目に良いモニターにしたいというのも結構切実です。

ハードは昔から弱いんですが、お正月はサポートもお休みなので、分からないなりに調べて、結果、結構なハイスペックになってしまったような・・(^^;)
しかし画像はたくさん扱うので、仕方ないかなあ。

モニターに関しては、目で確認しなくては、と量販店で見比べたのですが、どうやら私はナナオのモニターが好きらしいです。
ノングレアで目に優しく、でもクリアな発色。
印刷用にカラーマネジメント出来るモデルが理想だけど高いなあ~と迷っていたところ、在庫一掃セールのお知らせが!

・・というわけで、思い切ってこちらもハイスペック(ひとつ古い型だけど)を購入しました。
どちらも届くのはちょっと先ですが、Macがまだ元気なうちに、徐々に環境移行していきたいと思います。

でも、最後にあえて一言。
未練たらしく言わせてもらうなら、やはりMacのOS9が今でも一番です。
今はMacもWinも見た目以外たいして変わらないけども。
ごく本質的な部分でやはりMacは天才型、Winは良くできた秀才という印象なんですよねえ。。

少々残念なものの、新しいマシンは楽しみに待ちたいと思います。