嵐の前の。

静かですねえ。。東京はまだカンカン照りです。台風は夕方でしょうか。
もし停電してしまうと仕事が出来ないので、今大急ぎでお仕事仕上げ中。

大きな被害が出ませんように。

東京白楊だより。

120930-1[1]

120930-2[1]

120930-3[1]

120930-4[1]

こちらは函館中部高校の同窓会東京支部が発行する「東京白楊だより」。
全20ページという同窓会誌としては異例?のボリュームが歴史と卒業生の結束の強さを物語っているようですね。
わたくしこちらの高校出身というわけではもちろん無いのですが、、今回は友人が卒業生ということでたまたま原稿作成のお手伝いをさせて頂くことになりました。
今回は初のカラー表紙ということで記念すべき1冊です(^^)
内ページは白黒なのですが、白黒で文字数の多い冊子というのは私も初めてで、大変勉強になりました。

ページ毎のカットなども描いています。
今回は筆ペンで半紙に描いたイラストがメインです。
白黒でも見やすく、味があるイラストということでやってみたのですが、これはなかなか楽しかったです。
密かに昔の暮らしの手帖などをイメージしてます。

かなり長期間で最後はばたばたお仕事でしたが、原稿の手配や校正など、編集の方々には大変お世話になりました。東京支部は北海道以外の地域全部を担当しているということですが、全国の同窓の皆様に楽しんで頂ければ嬉しいです。