嵐の前の。

静かですねえ。。東京はまだカンカン照りです。台風は夕方でしょうか。
もし停電してしまうと仕事が出来ないので、今大急ぎでお仕事仕上げ中。

大きな被害が出ませんように。

東京白楊だより。

120930-1[1]

120930-2[1]

120930-3[1]

120930-4[1]

こちらは函館中部高校の同窓会東京支部が発行する「東京白楊だより」。
全20ページという同窓会誌としては異例?のボリュームが歴史と卒業生の結束の強さを物語っているようですね。
わたくしこちらの高校出身というわけではもちろん無いのですが、、今回は友人が卒業生ということでたまたま原稿作成のお手伝いをさせて頂くことになりました。
今回は初のカラー表紙ということで記念すべき1冊です(^^)
内ページは白黒なのですが、白黒で文字数の多い冊子というのは私も初めてで、大変勉強になりました。

ページ毎のカットなども描いています。
今回は筆ペンで半紙に描いたイラストがメインです。
白黒でも見やすく、味があるイラストということでやってみたのですが、これはなかなか楽しかったです。
密かに昔の暮らしの手帖などをイメージしてます。

かなり長期間で最後はばたばたお仕事でしたが、原稿の手配や校正など、編集の方々には大変お世話になりました。東京支部は北海道以外の地域全部を担当しているということですが、全国の同窓の皆様に楽しんで頂ければ嬉しいです。

ピアノ教室のHP作成。

120923premiers-pas

HP作成のお仕事です。
今回もjimdoを利用したカスタマイズです。
横浜市青葉区市が尾の個人ピアノ教室
Les Premiers Pas レ・プルミエ・パさんのホームページを作成しました。
http://www.les-premiers-pas.info
(ドメインを取ったばかりなので、場所によってはまだリンクが表示されないかもしれませんが、、1週間くらいで見えるようになると思います。。)

レ・プルミエ・パ、フランス語で「はじめのいっぽ」。
ピアノの始めの一歩をサポートする優しい教室のイメージで作っています。
実際に伺うと、ふんわり良い香りのする明るい雰囲気で、気持ちの良いお教室です。
娘が居たら通わせたいくらいです(^^)

最近ちょこちょこ手書きのイラストも使っています。
以前はCGで手書き風に描いていましたが、手で描く方がはやい場合もあるので、場合によりけりで使い分けてます。

お彼岸ですね。

120922[1]

昨日からスーパーにも仏壇のお花が並びはじめました。お彼岸なんですねー。
暑さ寒さも彼岸までといいますが・・暑さ納まるのかな。
なかなか湿度の下がらない東京です。
お彼岸というとうちの祖母が良くぼたもちぼたもちって言ってたなーと。
さすがにぼた餅作る時間はないので、阿佐ヶ谷のうさぎやさんで買って来ました。
うさぎやさんはどら焼きが有名ですが、お団子や夏のかき氷も美味しいです。

展示のお知らせ。

ご無沙汰のおぼえがきです。
先ほど杉並では突然大粒の雨が降って、大急ぎで外に干していたタオルを取り込みました。
今は嘘のように晴れていますが、相変わらず風が強いようです。
これも大きな台風の影響なのかな。九州は豪雨のようですね。
被害が大きくなりませんように。

目下展示の準備と仕事で毎日籠もっております。
日本画の絵の具を使い出すと部屋が狭くて寝る場所を確保するのが大変です(^^;)。
一色描いては仕事、仕事の合間に胡粉を擦って、乾かす間にまた仕事して、膠を浸して、みたいな毎日です。
今年は11月に展示の予定でしたが、いろいろありまして、12月に変更になりました。

12月6日(木)~11日(火) 自由ヶ丘canvasにて
日本画小品の個展の予定です。DMもう少しお待ち下さい。

翌2013年3月にも銀座煉瓦画廊さんにて3度目のCASUAL展(日本画3人展)を開催予定です。こちらはcanvasさんに展示した作品に少し春向きの作品を追加して展示する予定。

少し先のお話ですが、準備頑張ってます。宜しくお願いいたします。

DM作成させて頂きました。

120907drawings-s

日本橋の老舗、粟津画廊さん企画のドローイング展DMです。
大判サイズでしっかりした厚みのあるDMです。
日本画の若手人気作家5人。なかなか濃いメンバーですねー。
個人的に作家のドローイングやスケッチを観るのが好きなので、楽しみにしております。