眼科に行きました。

120829-1[1]

120829-2[1]

視野の検査結果。
実はお盆前に近所の眼科で緑内障と診断されて、いろいろ検査はあるし、カフェインは禁止とか、発作に注意と脅されるし、何とも落ち着かない状態でありました。
もともと眼科で眼底検査をすると、緑内障になりやすい形だから定期的に検査するようにと言われていたので、定期検診のつもりで行ったのですが。。

夏休みがあけて、眼科医のお友達にちょっと漏らしたら、すぐに電話をくれまして、ちょっと気になるからうちでもう一度検査しなさいとおっしゃるので、セカンドオピニオンというのもあるし、ちょっと遠方だけど板橋区の眼科まで改めて検査に行って来たわけです。

で、結果がこれ。(コピーもらってきました)
結構時間をかけてやった視野の検査で、見たところ素人目にも盲点の周りに黒い所は拡張してないし、30代平均よりは少し悪いけど、これで投薬なんてとんでもない、ないない、というお話。

緑内障の薬は副作用も強いそうで、本当に緑内障なら一生使うことになるわけで、下手したら薬で新たな病気になりかねない所。
医者って恐ろしい~。トンデモ眼科で検査で1万円くらい使ってる気がしますが・・。

しかし何事も無かったのに越したことはなく、とりあえず万歳です。ありがたいです。
以前ひどかったドライアイも改善しているそうで、これも良かった。
・・もしかして緑内障と言われていろいろアイケアしたのが良かったのかしらー?と。
PC用眼鏡を買ったり、ノンカフェインのお茶にしたり、マッサージしたり。
これはそろそろもっと目を大事にしなさいよ、という天の声でしょうかね(^^;)?

来年も定期検診はしっかりと。アイケアも続けようと思います~。
皆様も40才過ぎたら定期的な眼底検査をオススメします。でも眼科は選んでね。

夏休み後半。

120817_04[1]

うーん夏休みが終わるともう八月も後半戦。・・ぼけてる場合じゃないですね。
後半のお休みは、都内とは思えない緑に囲まれた友人宅にお邪魔して、のんびりまったり過ごさせてもらいました。素敵なおうちだったー。

今年の夏休みは何もしない時間が多かったなー。
でもしっかりご飯は作ります。フライパンで作ったパエリアは結構豪華。
グレープフルーツのサラダもさっぱり美味しく。

たまにパソコンもテレビも見ない日があると随分目が休まる気がします。
来週は大忙しなので、またがんばろー。

夏休み

8月11日~19日の間夏期休暇とさせて頂きます。

とびとびで出掛けるので合間に対応は出来ると思いますが、メール返信等遅れます。
何かとご不便をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
現在進行中の案件で、お急ぎのご用件が有る方は携帯にお願いいたします。

皆様もどうぞ楽しい夏休みをお過ごし下さい。

夏の絵はがき2012年版。

12summer[1]

12summer350

大急ぎで更新。
ショップページに夏の絵はがき2012年版をアップしましたー。
既に残暑の趣ですが…。
今回はサマーバケーションがテーマだったりします。
左上はお盆のお供え飾りです。
和洋合わせてちょっと洒落た夏のお便りに、残暑お見舞いにもどうぞご利用ください。