虹発見。

120526[1]

洗濯しようとベランダに出たら、東南の空に水平の虹を発見。
ちょっと地震雲っぽかったけど、綺麗ですね。
しばらくしたら消えていました。写真とっておいてよかった。

足はもう痛くも何ともないのですが、一応月曜日で3週間なので、大人しく過ごしております。
腰の痛いのも日食あたりをピークに軽くなりました。
結局先月の祖母のお葬式からずっとイタイのだけど、もう一息という感じ。
月曜日に49日の法事があるので、その後はすっきりしないかなーと期待してます。

5月はなんやかんやで籠もって仕事が多くて、仕事はこなしたけど絵は進まず。
いっぱいスケッチはあるのに。
来月から徐々に頑張りたいと思います(まだ終わってないよ)。

ヒビ経過。

先日足の親指をぶつけて、ヒビが入ってしまったので、もう一度整形外科にレントゲンを撮りに行って来ました。
大きめの靴でゆっくり力をかけずに歩いているので、それほど痛みもなく、日常には問題ないのですが、毎日同じ靴だし、歩き方のせいか何だか腰が痛いし、そろそろくっつかないかなーとちょっぴり期待。
・・が1週間程度ではやはり完全にはくっつかず、まだ危うい感じ。
さらにもう一カ所前回見つからなかったのですが、骨が損傷しているのを発見されてしまいました。どんだけ力一杯ぶつけたんでしょう。

もう2週間くらい様子を見ましょうとのこと。
「まだまだ無罪放免とはいきません」と言われてしまいましたー。
うっかりしてもう一度ぶつけないように注意です。
そして腰も注意です。
先生に湿布をたくさんリクエストして処方箋をもらったら、薬局で「あら増えてる」って驚かれてしまいました(^^;)

近所の整形外科は先生も看護士さんも気さくで、とにかく明るく感じがよいです。(ちょっとうっかりだけど。サザエさん風。)
患者さんはやはり年配の方が多くて、リハビリに来る方や、日常的に通ってる方も多いので、自然と明るく励ましモードになるんだろうなーと思いますが、私のような軽傷でたまにお世話になるだけの人間にはプラスパワーが勿体ないくらいです。
で、いつもここの帰りにはありがたく元気になってます。
医療はこういうの、大事ですね。

ローズガーデン。

120511-4[1]

120511-1[1]

ローズガーデンでのコンサート、行って来ました。
今年は例年より寒かったのか、5日程度開花が遅れているそうで、いつも咲き始めの薔薇がさらに少なく・・ようやくぽつりぽつりと咲き始めたところでした。
確かにお天気も荒れる日が多かったので、薔薇もまだ安心して咲けないのかも?
スケッチも楽しみだったので、少し残念。

楽しみにしているお客様は増えているようで、既に満席の回が多いそうです。
心配したお天気は終日晴れて、空気もさわやかでした。
尾見林太郎さんのピアノと、城戸春子さんのチェロでジョイントコンサート。
尾見さんは昨年末に指の腱を切った怪我から復帰後初のコンサートでしたが、リストの「ダンテを読んで」の大曲を聴かせてくれました。
昨年秋のコンサートでメインの曲だったので、空白期間があるとはいえ良く練られて聴き応えがあります。
ぐんぐん空を昇っていくような飛翔感、黒雲のような不安の描写、きらきらとしたエンディングのまばゆい輝きと、サロンサイズのピアノの方がスケール的に間に合わない感じで、大きな会場でフルコンサイズのピアノで弾いたらまた響きが格段に違うのでは・・と欲が出ます。
城戸さんのチェロはサロンコンサートの王道を行く軽やかな名曲ナンバーで、室内楽らしい優雅なプログラムでした。

足が完全に治ったころにまた薔薇も描きに行きたいなと思いますが、新宿御苑あたりの薔薇になるかもしれません。。

五月。

120509[1]

どうやら今日も突風や雷に注意なのだそうで。
でも今のところ頭痛はしてません。
なんだか5月のイメージが変わりそうですね。

先日躓いた足は病院に行ったらやはり親指の先の骨に少しヒビが入っているそうで、とりあえず湿布で様子をみてます。
大分内出血が納まってきて、ちょっと歩きづらいけど普通にしてます。
多分自然にくっつく程度とのことですが、離れていくようだと固定が必要になるそうで。
ここは骨のくっつく所をイメージしつつ、用心して過ごそうと思います(^^)
家の掃除も気を付けないと結構危険ですね?そんなの私だけ?

金曜日は毎年恒例のローズガーデンのコンサートへ行って来ます。
今年はどのくらい咲いてるかなー。

ご興味のある方は下のリンクへどうぞ。
dr.honma’s guest house
DCC文化事業部 TEL&FAX 047-340-3651

120509-2[1]

GW最終日。

120506[1]

朝から偏頭痛がひどいと思っていたら、午後からの嵐。
前回爆弾低気圧の時にも左前側の偏頭痛だったのだけど、今回も同じ。
竜巻が発生したとか、落雷だとか、、大荒れのお天気になりました。
つくばの写真をみて唖然。被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

写真は4月末にスケッチしてきた芥子。
あんまり上手く描けた試しがないのだけど、形が面白いので数日通いました。
GW中はスケッチと下図作り。
スケッチは楽しいばかりだけど(体力は使いますが)、こっから先が一番肝心で大変なところ。

すっかりアナログになってる最近の制作。
昨日部屋中にパネルと資料とスケッチが積まれた状態で、せっかく晴れたので大掃除とか、カーペットの洗濯とか思い立ってせっせと動いていたら、足の先をパネルに思い切りぶつけて親指に青あざが出来ました・・かなりイタイ。
とりあえず冷やしてますが、明日お医者さん行って来ようかなあ。。