源平桃。

120421-2[1]

こちらもご近所の市営住宅に咲いていた源平桃。
最初桜かと思って調べても見つからず。華やかでかわいらしい花です。

毎年紅白が競い合って咲く様子が、源平合戦のようだということで付いた名前だそうです。
平家の赤旗、源氏の白旗。毎年この色の配合も変わるようですが、綺麗に咲き競ってます。
平安時代からあったとのこと。

道路脇に植えられているので、ちょっと狭い道の端でスケッチしていると、後ろを人が「えっ何?三色?これ何?」とか会話しながら通り過ぎます。
古くからある割にはあまり知名度がないようです。

もう少しゆっくり描ける場所はないかと探したら、新宿御苑に大きな源平桃があるそうです。
そうだったのか!今年はもう時期が終わりなので、来年は是非探しに行こうと思います。
・・といっても新宿御苑も花の時期は常に人がいて、カメラの方も多いので、実はあまりゆっくり描いていられないかもですが。。

散歩道。

ここ数日毎日のように散歩して時々スケッチしている川沿いの道。
春は本当にお花がいっぱいです。
しだれ桜の並木があるのですが、今は大分散って、所どころにある八重桜が満開です。
下の写真は少し珍しい薄黄緑の右近桜。

スケッチしてても声をかける人はまず居ませんね。
遊歩道とはいえ、民家の軒先だったりもするので、少し気もつかいます。
大学の頃とか、よくスケッチで話しかけられた気がしますが、土地柄でしょうか。
たまーにひっそり覗いていく人がいるくらい。
子供も知らない人には絶対声なんてかけません。
他にスケッチしてる人なんて見たことない。なんか勿体ないぞう!

120421-1[1]

これも散歩道の林檎の木。私はこの花が好き。
蕾はうっすらピンクでサクランボみたいなのに、咲くとまっしろ。香りもよいです。
問題は樹形が絵にしづらいこと。。どうしたものか。

120421-5[1]

山吹も満開です。今は一重の山吹は色があせてきて、八重咲のものが満開。
どれをスケッチしようかと物色していたら、背後から「お嬢さんその花欲しいの?」と親切なお婆さんが「一本切って行っていいわよ」と声をかけてくれました。
(お嬢さんというトシではないというツッコミはおいといて。)
さすがおばあちゃん世代は違う。

なんと青森は弘前城で咲いていたものをわざわざ運んで来て植えたのですって。
今年は一番きれいに咲いたそうです。本当にお日様みたいに輝く山吹色でした。
お言葉に甘えて、一本頂いて帰りました。

地面に咲いている花は売っている花よりずっと強くて綺麗です。
なのでこれは貴重な一枝。
屋外に咲いている状態でスケッチするのもいいんですが、花瓶に入れたら細部まで落ち着いて描けるし、絵にもしやすくて助かります。
本当は裏山で切って来られるくらいの環境が絵を描くにはいいんでしょうね。
デザイナー業的には無理ですが。
そしてまた新しい花瓶も欲しくなりました(^^;)

120421-3[1]

はっさく。

しばらくお休みしておりましたが、そろそろと再開です。

先月の半ばくらいでしょうか。
熱海に行くちょっと前ですが、珍しくスーパーで美味しそうな紀州の八朔が並んでいて、一袋買いました。
これが瑞々しくて美味しくて、それからしばらく八朔を切らさず買っていました。
八朔ってそれまで自分で買ったこと無かったんです。
うちの実家の祖母がこれが好きで、毎日というか毎食のようにこれを剥いて食べていたんですが、子供の頃は八朔って苦みがあって皮も固くて手で剥けないし、普通のミカンや伊予かんの方が美味しいのに何でこれがいいのかなあと不思議に思っていたものです。

その苦みが逆に美味しいと感じるようになって、自分もそんな年になったのかしら?なんて不思議に思っていたのですが、その祖母が先日10日に95歳で他界しました。
桜がちょうど散り始めたところで、お通夜も告別式も晴れた日に花吹雪が綺麗で、「願わくば 花の下にて春死なむ その如月の望月の頃」の西行の句を思い出すような情景でした。

自宅で直前まで歩いていたそうですが、黒い物を吐いて倒れて意識不明のまま救急車で運ばれて、そのまま帰らぬ人となったそうです。
亡くなる前数日間は、しばらく胃腸の調子が悪かったそうで、あまり食べ物を受け付けず、好きだった八朔もいつの間にかあまり食べなくなっていたとのこと。

お通夜に実家に帰る途中でまた八朔と、それからこれも美味しかった文旦を買って、仏前に供えてきました。
しばらくはこちらでも八朔をお供えにして、お線香を炊こうかなと思います。

業務連絡。

120411-sakura[1]

急用にて2,3日実家に帰っております。
メールの確認、返信等が遅れます。
何かとご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

さくらさくら。

120409[1]

桜、満開ですね。
もっと花を観に行きたいんですが、結構忙しくしております。
うちの近くの川沿いは私の好きなしだれ桜の並木があります。ソメイヨシノより微妙に遅れて咲くので、これからますます綺麗な時期。うう、スケッチに行きたい。