夕焼け。

120131SUNSET[1]

ふと外をみたらすごい夕焼けでしたー。
というわけで橋の上で撮ってきました。
丁度ヘリコプターが通ったんです。潜水艦みたいな形の。
このへんはこういう軍用機っぽいのがよく通ります。
ああ、電線がなければもっと素敵な絵なのだが。

他の写真は久々のフォト蔵さんに上げようかなー。
http://photozou.jp/photo/album/1955896

タグライト。

120131-2[1]

120131-1[1]

Abitaxのタグライト、新しいの買いました♪
カバンにひとつ着けておけば何かと頼りになるヤツです。
前から使っていたのだけど、古いのを壊してしまったので。。
新しいのは明るさパワーアップしてます。いや、まぶしいです。
カラーバリエーションも増えてました。
今使っているカバンが黒なので、マゼンタカラーをチョイス。

暗い道を歩く時とか、暗がりで手元に明かりが欲しい時、またまた非常灯として、常に着けられるコンパクトサイズが嬉しいです。

月末。

111206maho1[1]

111206maho2

えーしばらく更新さぼってます。細かく多忙です。すみません。
今日はえらく風が強いのですが、春の嵐にしては寒いですねー。

ネタがないので、去年買ったハラダマホさんの葉っぱのお皿をアップしてみます。葉っぱ形のお皿は何種類かこれまでにもありましたが、どれも良いですね。
これは特に好きな色。
エキゾチックで南米な色だけど、おにぎりと漬け物盛ってもいいかな、と思ってます。

月末 営業電話。

月末だとノルマがあるのか、夜8時も過ぎて電話がかかってきました。
光ファイバーの契約をしているNTTの(多分代理店?)若い営業マン。

NTT:夜分に申し訳有りません。ただ今ご利用状況の確認と、ご案内をさせて頂いております。少しお時間宜しいでしょうか。

私:はいどうぞ。(料理中)

NTT:NTTの光ファイバーをお使い頂いてありがとうございます。何かお困りの点はございませんか?

私:今のところ特に問題ありません。

NTT:ではですね、新しいサービスのご案内なのですが、お客様無線LANはお使いでしょうか。

私:使っていません。

NTT:今ですね、キャンペーンを行っておりまして、無線LAN対応のアダプターを○○日間無料で貸し出ししております。通常1か月○○円のものですが、この機会に是非お使い頂きたいと思いまして。

私:今の状態で不自由ないので、特に使わなくていいんですけど。

NTT:・・えーと、では今お使いのパソコンはノートタイプですか?

私:ノートとデスクトップ両方です。

NTT:ノートパソコンでしたら、ここ数年のものでしたら、無線LAN内蔵になっておりますし、、。

私:いえ、だから不自由してないのに変えなくてもいいです。

NTT:ええっと、百聞は一見にしかずと申しまして、まずはお使い頂いてですね、これは良いか悪いかを判断していただければ。○○日後にご解約いただいてもですね、違約金等は発生しませんので。。

私:(・・・なんか売り方が原発みたいになってきたな。)いや、そういうの面倒なので。

NTT:(苦笑)そ、そうですか。夜分失礼いたしました。

・・たぶんその売り方では絶対無理だと思う。

湯豆腐。

最近お気に入りのおかず。
湯豆腐って子供の頃は晩ご飯として何か淋しー感じでしたが、今食べるとしみじみ美味しいですねー。
先日お豆腐しかないよ、って時に作って以来、お気に入りです。
思ったより暖まるし消化も良いし。
昆布と白だしと生姜をたっぷり載せればOKなシンプルさ。
余ったお出汁は再利用。
ブラボーな料理(←というのも気がひける)です。

日記的日記。

120109-2[1]

120109-3[1]

・・何が日記的日記なんだか・・笑。
ええとつまり、よく飼い主がペットの写真載せてうちの子可愛いでしょ、ってやつです。
完全に親ばか系話題ですので、スルーしてください。

カナリヤ色のトルマリン、年末にうちに来た新入りです。
以前買った黒いトルマリンを落として割ってしまったので、新しく購入。
虹のポイントがついた元気な子です。

古い方の写真を探したら、2009年の日記にありました。
つやつやの黒髪に白い薔薇のような雲母がついた美人さんで、愛用していたので残念。
最近は青のカイヤナイトとこのトルマリンを良く連れてます。

090620naga

大分体調も戻ってきたので、ぼちぼち始動かな。
どうも胃腸風邪が流行っていたようですが、どうなんでしょう。

6日は職場でお参りに行って、おみくじ大吉!
今年は辰、収穫の年・・のはず。
近所の八幡様にもお参りしましたが、何となく浮かんだ言葉は「自在」「天衣無縫」。
というわけで、今年も技芸を磨くべく精進です。

久々ダウン。

昨日千葉の実家に帰ろうとうちを出て、馬場まで行ったところでどうにも気分が悪くなって引き返して来ました。悪寒と吐き気とめまい、耳詰まり。
何となく数日前から変な寒気はしてたけど、軽い風邪でしょうか。
特に熱もないので、一日食べないで寝てたら少し良くなりました。
昨年は一度も風邪を引かなかった気がするのだけど。ちょっと疲れが出たかな。
ダウンついでに明日までは休んで年始としたいと思います。

そうそう、先日の震度4,私は出掛け先でしたが、大きい震源らしい、振幅の大きい揺れ方でしたね。
M7だそうで。そろそろまた気をつけようと水をネット注文しました。

明けましておめでとうございます。

120102-2[1]

今年の年賀状は官製の年賀はがきにプリントしました。
最近のはがきはなかなか質が良く、発色良くプリンタで紙詰まりもしません。
やるなあ日本郵便。

伊万里の赤玉の文様って一度描いて見たかったんですね。
私はこの柄、現代の作家さんのオリジナルだとばかり思っていました。
すごくモダンで華やかで可愛い。こういう器欲しいなあ。という年賀状です。
あ、中に数枚辰の年賀状セットも使ってます。
違う柄が来たという方はアタリだと思ってください(^^;)。

本年もミライデザインをどうぞ宜しくお願いいたします。

恒例ひとりおせち。

120102[1]

元旦は夜から二年参りに行って来たので、疲れて寝てしまい、ようやく二日の昼にお節を頂きました。今年は少し品薄なのをお皿でカバー(笑)。
質素でも安全で美味しいものをというのが信条なので、安心なお正月野菜を送ってもらえば良かったんですが、手に入るものでとりあえず。

祝い肴は黒豆と田作りクルミ入り。数の子はパス。
来年のために鉄卵を買っておこうと今年も錆び釘を探しつつ思ったのでした。
きんとんをやめにして、栗の甘露煮、ふつうの出汁巻き卵、スモークサーモンのマリネ。
お煮染めは今年は骨付きの鶏もも肉でちょっとこっくり。そういえば去年も蓮が無かったんだっけ。。

120102-3[1]

お雑煮は昆布と薩摩ぶしのお出汁で人参、ごぼう、里芋、かぶ、干し椎茸、酒蒸しの鳥ささみ。玄米餅に三つ葉とゆず。
薩摩節がとてもいいお味でした。

祝い箸とお屠蘇は春日大社からの頂き物。
お屠蘇、うちの実家では作る習慣が無いので初めてです。
漢方薬の匂いが新鮮でした。うーん。お屠蘇の器も欲しいな。

ささやかな御祝い膳ですが、今年も美味しく頂きました。感謝。