大晦日。今年も一年ありがとうございました!

大掃除がやっとこさ(とりあえず)終了。
昼間はとても暖かい一日でしたが、夜はその分冷えますね。
今年の大掃除はなんでこんなに大変なんだろう?と考えるに、7月に日本画展をやったので、日本画関係の道具類が増えたというか、復活したというか。
実際に絵のパネルも増えたんですが。
今年はよーく考えてみたら、小さなものも含め計5回の展示に出品したことになり、そりゃあ忙しいし、モノも増えるし、少々手つかずのものが増えたのも仕方ないか。

ちなみに5回というのは、
1月 レクトヴァーソギャラリーさんでのグループ展
3月 震災でCASUAL展は延期。
日本橋三越でレクトヴァーソギャラリーさんのプロモーションスペースでポストカードを出品。
5月 銀座煉瓦画廊さんで震災2か月後のチャリティ展。絵はがき「にほん」を出品。
7月 銀座煉瓦画廊さんで日本画3人のCASUAL展。
12月 銀座煉瓦画廊さんでArtでCHARITY展。

震災前の展示がすでに前の年のことのようですが・・。
先日年末のチャリティ展から帰る途中、歌舞伎座脇の文明堂さんをみて、震災直後を思い出しました。
3月16日の午後、少し風向きが良いという時に、まとめて用事を済ませるべく茅場町のレクトさんで打ち合わせをして、銀座煉瓦画廊さんに展示を延期して頂いたのでこちらもご挨拶しようと地下鉄の駅を降りて、手土産を買おうと文明堂さんに寄りました。
文明堂もこのときばかりは人気がなく、スーツの男性がひとりぽつんと接客していて、何となく薄暗いのが銀座とも思えず。。
ようやくお菓子を少し買って出ましたが、煉瓦画廊さんもやはり予定を変更して閉鎖されていたので、結局お渡しすることも出来ずに持って帰りました。

家に帰って三越のための絵はがきを大急ぎで刷って送り、大急ぎで荷造りして文明堂のバームクーヘンをそのまま旅行カバンに入れて翌日は友人と京都。
京都でものがたくさんあって明るいコンビニと、雪の降る中ライトアップされた清水寺を見て、心の底から安堵してしまいました。

東京は被災地ではないし、公に恐怖やストレスを訴えるのもむしろ憚られたけども、おそらく都市生活者ならではの隠れた不安と恐怖は街に充満していて、電車に乗っている人、バスに乗っている人が皆どこかおびえた目をしつつ、押し殺すような同調圧力があり、あれは本当に恐ろしかった。

新年が明るい年でありますように。
この一年変動のなか応援して下さった皆様、新たに繋がった方々、本当にありがとうございます。良いお年を!

ArtでCharity展スタートしました。

111216-renga6[1]

銀座煉瓦画廊さんでの年末企画展、今年もはじまりました。
今年はなんだか盛り沢山ですよー。
あれ?会場がいつもより狭いかな?と錯覚するくらい、賑やかな展示になっております。
私のブースはというとこんな感じ。

額にカードを並べたいつものシリーズは、今年は十二支を描きました。
額付き12,000円。

111216-renga1[1]

同じく十二支のメッセージカード。吹き出しがついています。
これ、自分でも使いたくなるもので、何て描こうかなーと想像するのが楽しいです。
名刺サイズ12枚1,000円。

111216-renga2[1]

こちらはカレンダーなのです。
ビニールポケットに1月から12月のカードと、1から9のカードがセットされています。毎日カードをめくって、カレンダーになります。
下のポケットには今十二支のポストカードが入っていますが、お好きな絵はがきを入れて自由に楽しむことも出来ます。
なかなかの優れもの、今回試作品として特別に20部まで販売します。
1セット3600円

111216-renga4[1]

こちらは上のカレンダーにも使われている、へんてこ数字をアレンジした額です。
縦横斜めに足し算してみましょう。
なんと全部和が15になるのです。三方陣と呼ばれるものだそうです。
全方向に完全なバランスをもつものとして、偏りを修正し、開運に導くお守りのようなものと言われております。

111216-renga3[1]

それから今回初のクリスマスもの。今年は少し会期が早いので入れてみました。6種類セットのクリスマスカードなんですが、カード類の紹介はまた明日~。
ってクリスマスカードはあと数日のものですが。。
今日はとっても眠いです。おやすみなさいまし。

23日金曜(祝日)まで。11時~19時。最終日は5時までです。
私は土日祝には会場に居る予定ですが、年末仕事も多忙なため、ちょっと遅刻したらごめんなさいです(←…)

111216-renga5[1]

龍の話。

今年も干支のものを、ということで龍をたくさん描きました。
私の描くのは比較的若くて少し可愛いかな。
龍は神様のような神秘的なものだけど、どこかおどけたような、ひょうきんなところがなくてはいけないと大学の先生がおっしゃっていたのが記憶の片隅にあって、それを思い出しつつ描きます。(自分の絵の評ではなかったので、少し記憶が薄いです)
描く前は、どこから描いたものかと途方にくれるようなとらえどころのないモチーフですが、何かしら描き出すと現れてくる、というさすがは霊獣だなと毎回思います。
111219tatu[1]

龍の絵というので、思い出す絵は雪村なのですが、頭の上に仙人を載せた絵が有名です。
↓こちらで絵が見られます。
呂洞賓

呂洞賓、呂祖というのは道教では神様として奉られている人物。
龍に乗る仙人の図を雪村は何枚か残しています。
で、この呂祖もいつか描きたいと思っているのですが、仙人って、あまり馴染みがないので、すぐには描けません。
それで雪村の絵をいくつか眺めていると、前述の絵もそうですが、不思議な角度から捉えられています。
後方ななめ上から見下ろしたところとか。。普通描かないなと思う。

で、龍を描いていて、ああそうか、と思ったのは、雪村は呂祖と龍を同じ捉え方で描こうとしているんですね。かっと目を見開いて、口から気を吐きだすような呂祖の顔は龍に良くにていて、龍そのものになってしまいそうな人物として描かれています。
多分龍に乗る、というのは自らも龍になり、龍の一部になって一体化するという発想なんでしょうね。
だから龍にのる呂祖はすでに人間ではなく、龍そのものの化身として描かれているのかな。と思い至りました。
意外に描きたいと思って初めてわかることってあるものです。
が、まだ呂祖を描くのは先のことになりそうですね。。

銀座煉瓦画廊さんでのArtでCHARITY展、無事終了しました。

111221-renga1[1]

今年もクリスマスを前に無事終了いたしました。
これが終わるとほっと一息で急に年末が現実に迫ってくる感じです。
今年はDMを出すタイミングを逃し、会期直前にぱらぱらとお送りしたため、あちこち穴があるんじゃないかとか微妙に不安ですが。
寒い中、また年末のご多用の中ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
お陰様で、今回も陸前高田市の古文書研究会へ、皆様の支援をお届けすることが出来そうです。

111221-renga2[1]

111221-renga3[1]

111221-renga4[1]

ハガキサイズ 卓上カレンダー。

111222-0[1]

ここ数年作り続けているハガキサイズ、卓上タイプのカレンダーです。
プラケース入り1200円。十二支の動物モチーフです。
最初1月から子、牛、虎としていたら、8月が羊になり、なんとも暑いので、結局ランダムにしちゃいました(^^;)
そういえば以前の猫カレンダーも虎猫が8月だったかな。
なんとなく月のイメージというのがあるみたいですね。

111222-s2[1]

111222-s1

カード式 万年カレンダー。

111216-renga4[1]

6穴のビニールポケットにセットされたカレンダーです。
上段左は月のカード、中と右は日付のカードを日めくり式にめくって、ずっと使えるカレンダーになっています。
下段の3つのポケットには十二支の絵はがきが入っていますが、ご自分でお好きなカードを入れて楽しんでいただける、なかなかの優れものです。
ビニールポケット付き3,600円。

入っている数字のカードはこんな感じ↓
0の裏が1、2の裏が3というように両面に印刷されています。

111221-3[1]

111221-1[1]

辰年の年賀状。

111219tatu[1]

銀座煉瓦画廊さんでの企画展に出品中の辰の年賀状です。
官製のお年玉くじ付きハガキにプリントしているので、在庫なくなり次第終了になると思います。
一言添えるだけで様になる年賀状。らくちんです。
会場に来られないという方で、ご希望の方はお問い合せ下さい。
6枚セット1200円。

くりすます。

111219-christmas[1]

銀座煉瓦画廊さんでの企画展に出品中のクリスマスカードです。
これまた季節モノなので、あと数日なんですが、売り切れ次第終了です。
ご希望の方はお問い合せください。西洋のものも作り出すと奥が深いので、今後も発展するかもしれません。自然と日本のものとは違うタッチになっております。
会場に来られないという方で、ご希望の方はお問い合せ下さい。
6枚セット1000円。

ArtでCharity展土日が終了。

111218-1[1]

銀座煉瓦画廊さんでの年末企画展です。
今年は金曜始まり。金曜日からだと、準備でわーっと盛り上がって、そろそろパワー切れな所で一番来客の多い週末が来るので、結構体力的に厳しいんですね。。
年内印刷の締め切りが丁度今なのもありますが。
そんなわけで画像を加工する余裕がないので、会場写真をとりあえず。

上が今年のカレンダーの十二支。プラケース入り。1200円。
結構減ってます。世代を問わず人気です。

111218-2[1]

そして今年の年賀状。辰尽くしです。写真暗くてすみません。
官製の年賀状にインクジェットプリントです。6枚入り1200円。
ちなみに下の真ん中は、鯉の滝登り。鯉は滝を登ると龍になると言ういわれがあるので。
出世のモチーフとして縁起物です。登竜門の語源ですね。

111218-3[1]

そして先日ご紹介したクリスマスカード6枚入り。1000円。
こちらは画用紙にインクジェットプリントです。

他のブースもまだまだ良い作品が残っています。どうぞお出掛け下さい。私は最終日におりますが、平日は時間的に間に合えば仕事帰りに寄るかもしれません。