鍋ぴかぴか。

110814nabe[1]

先日薩摩芋を煮ていて思いっきり黒こげにしたお鍋。
(あ、お芋は無事で食べられました。鍋だけお砂糖で真っ黒になったの。)

たわしでもセラミックでも取れなくて、廃棄するしかないのか?
いやまてまて、気に入っている鍋だし・・と検索した結果、重曹が有効とのこと。

重曹をたっぷりふりかけて、焦げたとこまでお水を注ぎ、沸騰させてしばらく煮て、そのまま冷ます・・。
しばらく置いて、木べらでコシコシやってみたら、焦げ付きの酷くない所はあっという間に綺麗になりました。
それでも黒く残る部分にもう一度重曹をふりかけて・・とやっているうちに、ほぼぴかぴかの綺麗なお鍋に!
以前からの黒ずみも綺麗になって、取れないかな、と思っていた注ぎ口のこびりつきも綺麗になりました。
調子に乗って鍋をもう一つ磨いてしまいましたよ。

重曹、たまにお風呂に入れたりしていますが、使えるやつです。
友人は重曹とクエン酸で自家製炭酸水を作っているそうですが、うちでやったら変な味になりました(^^;)
味の濃いものを割ればいいのかも。

明日から。

110814-3[1]

15日(月)~17日(水)までお休みとさせて頂きます。
メール等確認が送れますが、宜しくお願いいたします。
お急ぎの方は携帯にお願いいたします。

今日の夕日。他は雲のない空なのに、西の方だけこんな雲。
珍しく夕暮れ時にぶらり歩きの盆休みです。