4か月。

311から4か月・・黙祷。未だ落ち着かず。

今日は帰宅中、西武新宿のホームから放射状の光が見えました。
空が狭くて全貌がつかめなかったのだけど、雲と言うより、光。
ネットで検索してみたら、やはり同じ空を見た方がたくさんいらっしゃいました。

なんというか、おめでたいような、怖いような。
そんな空を見ることが増えました。
何かエネルギーがぶつかっているような、化学反応が起きているような、活動的な空です。
神代はこんなだったのかと思うことがあります。
あれ以来どこかでフタが開いてしまったのかな。
中央構造線も動き始めているのでしょうか。
何故か今富士山が見たいです。

省エネ?

そろそろ展示も近づいて来まして、暑い中制作中です。
あんまり暑いので、すりガラスにレースカーテンのみだった東側の窓にアルミの断熱シートをぶら下げてみました。
冬にホットカーペットの下に敷いているものです。
加えてレースカーテンは、昨年の猛暑に耐えかねて買い換えた断熱ミラーカーテン。
この二つで随分と涼しくなったかも!
うちは東南の部屋で窓が北・東・南にあるのですが、東側の窓をふさいだ形です。
(風水的には良くないかも^^?)
効果があったので、キッチンの東窓もレースカーテンの上からとりあえず布を吊してみました。これもわりと効果有り。
それだけ塞いでも結構明るい我が家。日当たりよすぎ。
寒暖は厳しいですが、精神的にはかなり健康になると思います。
鬱病の人にお勧めしたいくらい。

この装備で、エアコンを使うのは熱気のこもる夕方の2時間くらい。
風もあまりに強いと窓を閉めてエアコンに頼ります。

私はもともと扇風機派なので、設定30度でもOKです。
でも30度設定でも止まらず動いているので、そこそこ暑いのかもしれません。
汗はいっぱいかきます。で、水を浴びます。洗濯もします。
水が使えるって素晴らしい。
東北ではまだ仮設住宅が足りないのですよね。。
シャワーだけでも使えてると良いのですが。