夏の花スケッチ。

ルドベキア

日本画の為の夏の花スケッチ。
小さいひまわりと、ルドベキア・・だと思います。いろんな色があって楽しい。
うねうねしていてかなり自由な花。

ルドベキアとエキナセアって似てますね。
どちらも好きです。

久々のスケッチ。

日本画用スケッチ

久しぶりに好みの花を見つけたので、日本画用のスケッチ。
ダリヤ、カーネーション、アザミ、エキナセア ダブルスクープ、松明みたいなベルガモット、お星さまみたいなエリンジウム、青いしっぽがベロニカ、白のふさふさがアスチルベ、奥の黄色っぽい葉はミント系の匂いがするんですが、葉がミントっぽくない。なんだろう?

アザミもエリンジウムもトゲトゲがあるので触ると痛い花束です。。
でもいい匂いがします。
そして3日くらいであっという間に枯れてしまった。。
うちの環境が悪いのかもしれません。スケッチ間に合って良かった。

日本画もそろそろ描きたいところ。

ダンスのスケッチ&イラストはがき。

ダンスイラスト。
ダンスイラスト。

先日観にいったけやきネッコちゃんのダンス公演「藪から棒」をイラストにしたお礼状です。
中央に御挨拶文が入ります。
毎度楽しい公演ですが、ゲストの太陽のお二人のちょっとキワドイあれこれも、イラストにすると可愛い感じ?

ダンススケッチダンススケッチダンススケッチ

スケッチはリハーサル時のもの。
最初、前日に行ったデッサン会のペースがあったのですが、それでは間に合うわけがなく、気持ちを切り替えてペースアップ。
動きは早いし、手元は暗いしで、あまりまともには描けませんが、これでもまあ役には立つのです。
実際にイラストにするには写真も使うのですけどね。
これはどのポーズを選んで、どう使うか、の参考にするための記録のようなものです。
忙しいけど観ながら描くのは結構楽しくて好きです。

ダンススケッチ
ダンススケッチダンススケッチダンススケッチ

ネタが多くて描ききれてませんが、ああ、あれ、と思い出して頂ければ嬉しいです。

吉祥寺でデッサン会。

キチム デッサン会 人物スケッチ

連休前。2ヶ月に一度にキチムのデッサン会に行ってきました。
今回も細ーい女性モデルさん。

んー小作りでか細いモデルさんは正直描きにくいのですが、今回のモデルさんは動きが大胆で脚が見える衣装もあったので、割と楽しんで描けました。やはり身体のラインが見えるほうがいいなあ。

キチム デッサン会 人物スケッチキチム デッサン会 人物スケッチキチム デッサン会 人物スケッチキチム デッサン会 人物スケッチ

モデルさんもポーズもなるほどファッション系だなと思います。

前半は参加者モデルのデッサン。ぎこちなさもまた味ということで。
モデルさんでない場合は普通に描いているときのほうが自然で描きたくなる表情をしていたりします。。
今回はすべて10分ポーズ。

キチム デッサン会 キチム デッサン会 人物スケッチキチム デッサン会 人物スケッチキチム デッサン会 人物スケッチキチム デッサン会 人物スケッチ

やはりモデルとしてはダンサー系が好きですね。
今度はダンサーモデルの所を選んでいこうかなあ。。

タイムリーですが、週末はけやきネッコちゃんのダンスをスケッチしに行きまーす。

佐久間大和&中山絵理 デュオリサイタル イラストのフライヤーを作成しました。

佐久間大和&中山絵理 デュオリサイタル

イラストで作らせていただいたリサイタルフライヤーです。
ヴァイオリンの佐久間大和さんとピアノの中山絵理さんのデュオ。
実際にお二人の音あわせを聴きながらスケッチもさせていただきました。

佐久間大和&中山絵理 デュオリサイタル

スケッチしながらですが、華やかでエッジの効いた演奏は楽しく、高揚します。
豊かな音ですが、色は抑え目に、音のきらめきと伸びやかさ、軽妙なリズム感や掛け合いの楽しさ、そんなイメージを載せて作らせてもらいました。

サン・サーンスのヴァイオリンソナタ1番に、ピアソラに、モンティ。
ヴァイオリンもピアノも聴き所が多く、デュオの楽しさも相乗効果で楽しめるリサイタルになると思いますが、公演は福岡と静岡・・お近くの方は是非是非お出かけください。。

佐久間大和&中山絵理 デュオリサイタル

ホールで聴くのもいいですが、小さなハコで聴くのもまた良しですね。
盛り上がりそうです!

吉祥寺でデッサン会。

キチム デッサン会

お久しぶりです。少し暑さが落ち着いてきましたね。

二月に1度?のデッサン会に行ってきました。
ちょっと疲れ気味だったので、スピードが落ちました^^;

キチム デッサン会

最初はお友達デッサンから。
参加者の方をモデルに描きます。

キチム デッサン会

ここからモデルさん。
今回は役者さんだそうです。
このサンダル、何度か描いたんですが描きにくい・・。

キチム デッサン会

この辺からサイズが収まらなくなったので、一回り大きいスケッチブックに変更。

キチム デッサン会

裸足のほうがよほど描きやすい・・。

キチム デッサン会

今回はダンサーさんではないので、全部10分でした。

キチム デッサン会

ダンサーさんは5分で描きますが、体のラインが見えて全体がつかみやすいとノリが良くなります。動きが少ないのは逆に難しいですね。

キチムのデッサン会は近いし、カフェだけに光も綺麗で椅子もかわいくて、アットホームな雰囲気が良いです。

今回は鉛筆削る暇がないほど忙しかったので、次回はもう少し準備していきたいと思います~。(でも展示会前だな。。)

吉祥寺で人物デッサン会。

久々のデッサン会。
今回は吉祥寺のほうに参加してきました。
カフェなので、空間も良いし、夜なので光も暗めですが綺麗なので、蛍光灯よりいいですね。
久しぶりにメガネをかけたので、最初くらくらしましたが。。

人物デッサン

最初はお友達デッサンから。
昨日は小学生も2人参加していました。かわいい。

後半モデルは男性ダンサーの荒悠平さん。
男性描くの久しぶりです。骨があって描きやすいですね。
足の指が長~くて、綺麗なのです。

楽しく描かせていただきました。
吉祥寺だと近いのですが、金曜の夜というのが微妙なところ。
また時間を作って行きたいと思います。

デッサン会で人物を描く。

代々木デッサン会

富山から帰ってきて、ふとFBを覗いたら、デッサン会のお知らせが。
モデルがダンサーさんだったので、ちょっと疲れているけど行ってきました。
展示期間中も行きたい回があったのですが、展示会前後はとても時間がないので、ようやく、です。

代々木デッサン会

面白い動きをしてくれるコンテンポラリー系のダンサーさんで、微妙なところで止まってくれているのがいいです。
片手がぶらんとした状態とか、あまり無いですよね。
不安定な状態なので、微妙に動きがあるのも面白い。
上は5分のポーズ。

代々木デッサン会

10分のポーズは時間が結構余るので、周りもスケッチします。
大体5分前後で形は取るので、1人2人描いて丁度なくらいでしょうか。
2回目なので、前よりペースが掴めてます。

代々木デッサン会

おかげさまで楽しくスケッチできました。
このままで作品につながるかというと微妙ですが、気分転換にとてもいいです。

代々木デッサン会

モデルさんはバレエベースのコンテンポラリーかなと思いました。
面白かったので、公演も予定が合えば観に行きたいと思っております。

亥の月、亥の日に。

和菓子 スケッチ

ようやく販売された亥の子餅を買ってスケッチ。
今日は旧暦の亥の月、亥の日で、お茶をやっていらっしゃる方は炉開きの日。

この日に亥の子餅を食べると1年息災に過ごせるという話で、八雲のちもとさんの亥の子餅を描きました。
この取っ手のついた皿が描きにくくてですね。
何とかかんとか。
ここからイラストに仕上げます。急げ・・。

たい焼き。

食べ物 スケッチ

食べ物シリーズ。
今日は庶民派のたい焼き。

地元阿佐ヶ谷のともえ庵です。
天然モノのたい焼き屋さん。(1枚ずつ焼くのを天然モノ、まとめて焼くのを養殖モノというらしいです)
たい焼きなら天然モノも庶民の手に入ります^^