失敗。

2017鳥のイラストカレンダー

カレンダーを残りのプラケース分だけ増刷しようと20部印刷したのですが・・。

よくよく見たら、黒いインクの部分全部に極細~いプリントの乱れがありまして。

気がついてしまった以上売り物にするわけにもいかない・・くうっ。
20部全部刷ってから気がつくなんて~~(T△T)
とほほです。
幸い紙は来年の分まで買ってあるんですけどね。
何度かノズルのクリーニングをしたら良くなったようです。
確かに展示前からプリンターは酷使しているので、そろそろ不調が出てもおかしくないのです。

やっぱり疲れがたまってるんだということで、今日はおやすみなさい。

明日は自由が丘のギャラリーに行きます~。

ARTでCHARITY展2016終了しました。

ARTでCHARITY展2016 銀座煉瓦画廊

銀座煉瓦画廊さんでのARTでCHARITY展が終了しました。
師走の大忙しの中、ご来場くださった皆様ありがとうございました!

例年のくせで、これが終わるとクリスマスも終わったような気がしてしまってますが、そうじゃなかった。
今年はちょっと早めなのでした。

絵葉書など、在庫を整理&補充してショップにもアップしたいと思っております。
遠方のお客様、今しばらくお待ち下さい。

自由が丘のクリスマス展では、小さな絵のみの展示なので、プリントものは今のところ置いていません。

ARTでCHARITY展2016

ARTでCHARITY展2016

canvasギャラリー自由が丘。クリスマスマーケットは明日から。

canvasギャラリー自由が丘

銀座の展示と入れ替わりで始まるのがこちら。
自由が丘のギャラリーCANVASさんで5人の作家とクッキーのクリスマスマーケットです。

canvasギャラリー自由が丘

今日搬入作業をしてきました。

canvasギャラリー自由が丘

手前にあるのは野村知沙子さんのアクセサリーです。
クリスマスっぽくて可愛らしい小さなオブジェのようなアクセサリーでした。

canvasギャラリー自由が丘

私の絵は去年と今年のを集めた動物尽くしです。

canvasギャラリー自由が丘

アリクイを外ガラスに。

キャンバス自由が丘 クリスマス展

キャンバス自由が丘 クリスマス展

自由が丘はクリスマスムードでいっぱいです。
こちらもどうぞお出かけください。

※私は23日(金・祝)に在廊予定です。24日も搬出の1時間前にはいるつもりです。

ARTでCHARITY展2016 銀座煉瓦画廊

ARTでCHARITY展2016 銀座煉瓦画廊

会場の写真がなかなか撮れなかったのですが、やっとこさ撮ってきました。
ちょっと暗いですが・・。

今年は絵が少なめですみません。
仕事に忙しい年でありました。
本当は日本画の一枚くらい飾りたい・・。

ARTでCHARITY展2016 銀座煉瓦画廊

墨&水彩の小さな絵。

ARTでCHARITY展2016 銀座煉瓦画廊

卓上カレンダー。

ARTでCHARITY展2016 銀座煉瓦画廊

手ぬぐい。

ARTでCHARITY展2016 銀座煉瓦画廊

絵葉書は新作旧作あります。
今年は子供向けのイラストのお仕事が多かったなあーと思いまして、子供も楽しめるクリスマスカードと、子供つながりで童話の絵葉書も復刻しました。
(写真は八枚セットですが、現在ほかとあわせて6枚にして販売中。カエルの王様と魔笛が無くなりました。)

現在一番上のお正月の絵葉書は売り切れ。春の絵葉書が加わっています。

ARTでCHARITY展2016 銀座煉瓦画廊

横書きの手ぬぐいをどうやって見せるか、が問題でしたが、額だとかさばるので、これも角材に両面テープで貼ってみました。
意外といい感じ。

こんな感じで20日火曜日までやっております~。

ARTでCHARITY展2016。カンボジア絵絣の小物。

dscf9369

昨日午前中だけ顔を出して、ゲットしました。
NPOのカンボジア支援団体CYRさんの出品されている小物です。

カンボジアシルクで出来ていて、以前もカエルさんを買いました^^
今回は大きな手のヤモリ?に一目ぼれ。

下の絵絣は名刺入れです。
今使っている大島のが大分擦り切れてきたので、だめになったら使う予定。
大島にも似ていますよね。

ちょっと申し訳ないくらいのお値段なので、売り切れ必至。
プレゼントにもぴったりです。
どうぞお早めにお気に入りをゲットしてください。。

ARTでCHARITY展2016

ARTでCHARITY展2016

ギャラリーキャンバス自由が丘 クリスマス展

キャンバス自由が丘 クリスマス展

今年は銀座煉瓦画廊さんのARTでCHARITY展の日程が少し早いのですが、その後に自由が丘のキャンバスさんでも展示があります。

こちらは春に麹町コレクションさんに出した、小さな猫の絵を中心に、手描きイラストを出品する予定です。
12/20~24日。23日の祝日はギャラリーに居る予定です。

キャンバス自由が丘 クリスマス展

もともとオーダークッキーの工房でもあるキャンバスさんなので、クッキーと小さな絵のクリスマス展になります。
オーダークッキーのページはこちら

ちょっと駅から歩きますが、自由通り沿い。
可愛いロールケーキが人気の自由が丘ロール屋さんなど近くにあります。
自由が丘はパリ・セヴェイユをはじめおいしいケーキ屋さん、多いですね。どうぞクリスマスのお買い物にお出かけください。

2017年 鳥のイラストカレンダー。

2017鳥のイラストカレンダー

カレンダーが出来ましたー。

今年は特別に注文を頂きまして、ちょっと先に納めるところがあるもので、急ぎで作りました。
年々イラストは時間がかかるようになりまして、今回も思ったより時間がかかってしまってひやひやしました。

表紙の絵は前から決めていて、イソップ童話の「鳥の王様えらび」から、色とりどりの羽でおしゃれしたカラスさんです。
「鳥の王様えらび」は、「おしゃれなカラス」「虚飾で彩られたカラス」などなど幾つかのタイトルがあるようですが、イソップ童話らしい教訓めいたお話です。

↓今回はお話と解説を1枚余分につけております。

2017鳥のイラストカレンダー

お話の結末的には残念ですが、私は結構このカラスが好きです。
実際何もしなければ選ばれることがないのがわかっていて、自分なりの創意工夫で美しさを手に入れて、神様に選ばれたのなら結果は成功なんじゃ・・?
自分がかまわず捨てている羽で他人が成功したからといって、文句をつけるのはそりゃ妬みというものです。

といっても他の鳥に思い切り反感を買ってしまっては今後王様をやっていくのも難しい。
ついでに毎回羽を拾っておしゃれし続けるのも大変だろうということで、やっぱり選ばれなくて良かったかな。

鳥のイラストカレンダー

1月からはそれぞれにお洒落な鳥さんが登場します。
孔雀はこのお話には必須なのですが、昨年も描いたので、最後だけ登場です。

昨年も描いたのに、今年も入れたのは10月のホロホロ鳥。
昨年のは普通のホロホロ鳥ですが、今年のはフサホロホロ鳥というらしいです。
格好良くないですかこのシマシマのネクタイみたいな鳥!
顔も妙に険しい叔父様風。どっかの枢機卿みたいです。

6月の山娘もお気に入りです。
台湾の国鳥だそうで、まさにアジアンビューティ。熱帯の鳥とは少し違うしっとりした美しさです。

こちらのカレンダーは12/13~20日の、銀座煉瓦画廊 ARTでCHARITY展に出品します。
1セット1200円の予定。
たくさんご希望の方はご予約くださいね。

ARTでCHARITY展2016ARTでCHARITY展2016